隊員の休日 ~ ロタ島 ( 陸上探索編 ) ~ [隊員の休日]

探索隊の任務はいつもつらいことばかりではありません。(←むしろ楽しいことばかりか!?。。。)
初めての土地で、陸上探索するのも楽しみです。

ロタ島へは初めて来ました。
来る前から地球の歩き・・・、ネットなどでいろいろ現地情報を集めて来たのですが、それをもとに実際、歩いて、見て、触れて、よりいっそうおもしろかったです。

今回利用したダイビングショップのセレナさんからいただいた地図もすごく参考になりました。

ソンソン村(Song Song Village)にあるコーラルガーデンホテルに活動本部を置き、連日、竜宮城探索を行っていたのですが、水面休息時間にはソンソン村を探索してみました。
村の様子は期待以上に南国ムード漂う雰囲気で、7年前に初めてパラオに行った時に見た町並みよりもはるかに田舎でした。

ロタ島にはバスやタクシーはないようで、交通手段はレンタカーが一番のようですが、ソンソン村を探索するには徒歩でも十分かな!(^_^)/

海中探索のお昼休みにトンガケーブに行ってきました。トンガケープは戦時中には野戦病院に使われたそうです。鍾乳洞なので中に入るとひんやりしてとても気持ちよかったです(^_^)/

日本精糖工場跡はソンソン村から西港へ行く入口近くにあり、昔はサトウキビやココヤシなどを運んでいたそうです。毎日海中探索へは西港から出航していたので、トーマスを見てから(←僕らは勝手にトーマス君と名づけて呼んでました。)海への順番でしたので、最終日にはトーマス君との別れが辛かったです。

トーマス君は今ごろどうしてるかな~。。。

初めまして。私のブログにご来訪ありがとうございました。
じんべえさんはロタを楽しんでいるのですね。私が行ったときは
大型台風の直後で、どこもかしこもぶっ壊れ状態で大変でした。
すっかり復興して、楽しめる状態になっているのがうれしいです。
ヘルフリッチ、きれいに撮れていますね。私は深くてダメでした。。。

モルジブサファリは素敵でした。夢のような時間でした。
これから写真の整理をして本編にアップする予定です。
気が向いたら、のぞいてください。これからもよろしく。
また遊びに来ますね。
by (2006-08-07 06:47)

のり

ミクロネシアは戦争の爪あとが色々残ってますよね。
サイパン行ったときに、こんなに残ってるんだ~と思いました。
でも最近はビーチリゾートに行くと、陸上の観光を忘れてしまいます(笑
by のり (2006-08-07 19:50)

じんべえ

いるかさん、書き込みありがとうございます。
僕が行った時には、まだその台風の被害が残っていて、西港しか使えませんでした。おかげで、松運丸に行くのにもやや船酔いぎみで。。。
モルディブ報告楽しみにしてます。
by じんべえ (2006-08-07 23:35)

じんべえ

のりさん、ほんと戦争の爪あとは残ってますね。ペリリュー島に行った時も朽ちた兵器を見ました。サンゴや熱帯魚が生息し穏やかになった海の中は、時間の経過を感じますが、二度と起してはいけないことと実感します。
by じんべえ (2006-08-07 23:43)